H.I.M.『いつもおそばに音楽を』ブログ

ピアノを習う・教える上でのお悩みに寄り添います。

勉強できる子のお母さんは口うるさくないらしい。

こんにちは。

「いつもおそばに音楽を」

H.I.M.の萩本亜矢です。

 

 

先日娘が、おもしろいことを言っていました。

 

「友だちと話していて気付いたんだけど、勉強できる子のお母さんってみんな”勉強しろ”って、口うるさくないんだよね~」って。

 

これって、親が「練習しなさい!」と子どもに怒って、結果、ピアノ嫌いの子を爆誕させる問題と、表裏一体な気がします。

 

 この現象をなんと表現したらいいのやら考えあぐねていたら、「親が口うるさくはないけど、みんな小さい頃から勉強の習慣はあるんだよね」とのこと。

 

 中学生くらいになったら、ああしろ、こうしろと親に指示をされなくても、自分の頭で考えて行動できるようになってほしいもの。

そうなるには、小さい頃から習慣づけが肝心なんですね。

 

ピアノも勉強も、習慣づくまでの何年かは大変です。

親は、ひたすら忍耐、忍耐、忍耐…です。

 

子どもが「難しい」と投げだしそうになったり、イライラして泣きわめいても、暴風雨は過ぎ去り、晴れの日は必ず来るのです。

 

忍耐の後に、「子どもが自分からやる」そして「親が思っている以上にできる」というご褒美が待っていると思って、どうか心折れないでくださいね。

 

親子で笑顔にいるためには、「やりなさい!」と怒るより、「どうしたら毎日できると思う?」などと、どう習慣づけるかを親子で一緒に話し合えるといいですね。

 

 

 

him-kisarazu.com