H.I.M.『いつもおそばに音楽を』ブログ

ピアノを習う・教える上でのお悩みに寄り添います。

オンラインでの学びを継続、完了させるヒント

こんにちは。

「いつもおそばに音楽を」

H.I.M.の萩本亜矢です。

 

 

『オンラインでの学びを継続、完了させるヒント』

 

コロンビア大学教育大学院の教育研究員のしきなゆかさんが紹介していた論文が興味深かったです。

 

f:id:himkisarazu:20200907090646p:plain
f:id:himkisarazu:20200907090651p:plain
オンライン学習の終了率格差について

要約すると、「オンラインで学ぶ機会は増えたが、90%が以上の人は途中離脱している。継続、終了できたのは高学歴ばかりである」、「継続、終了できたのは、本人の努力や才能だけでなく、所属意識などの環境も含む複合的な要因が影響している」ということ。

 

所属意識は、ピアノ教室でも大事だなと思います。

 

ピアノは一人で練習し、自分が満足できれば、とりあえずよいものですが、それだけだとモチベーションの維持は難しいのが正直なところです。

 

発表会を開催するのは、期日を決めて「目標を持って練習することが著しく成長を促す」だけでなく、「同じ教室に通っている仲間がいる、仲間も頑張っている、あの子が弾いていた曲私も弾きたいなと思う」など、そういう所属意識を持ってもらうことも、目的だったりします。

 

これが、オンラインでもなんでも、参加しないよりは、参加した方がよい理由です。

 

歩みを止めないで、前に進み続けよう。

 

以上、

『オンラインでの学びを継続、完了させるヒント』

でした。

 

 

 him-kisarazu.com